QLOOKアクセス解析

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10大ニュース⑤

今年もあと数時間、なんとか年内に間に合わせました。

10大ニャース第1位

「ニャー助」・・・・「お引越し」

7月に転勤でうどん県から粉もの府に引越ししました。
犬は人間に、猫は家になつくとよく言われますが、ニャー助も引っ越してしばらくは落ち着かない様子でした。
(夏に引っ越したこともあり、食欲も落ちて、一時期は嫁がかなり心配していました。)
そんなニャー助もいまでは、すっかり新居に慣れて、引っ越す前よりも元気に走り回っています。

新居到着直後

引越し②

5分後、おそるおそる出てきました

引越し③

「すしたろう」・・・「ニャー助、世界にジャンプ」

おかげさまでニャー助のジャンプ動画「歪みない」が98万再生(ニコニコ50万、つべ48万)「敵わない」が172万再生(ニコニコ6万、つべ166万)とえらいたくさんの方に見ていただけました。
特に「敵わない」は海外受けがいいらしく、youtubeの内訳だと12月30日現在で台湾:40万、日本:36万、香港:15万、アメリカ:14万、ロシア:13万、ポーランド:12万(ロシアは芸能人がツイッターでつぶやき、ポーランドはTVで紹介されて広がったようです。)
今年のはじめに「キジトラちゃんは世界を救う」というタイトルだけが頭に浮かんで、なんとか動画にしたいなと思いましたが、具体的なイメージがわかずとりあえず保留。いつかこのタイトルで動画を投稿したいとこの1年間密かに思っていましたが、これが世界に広がってみなさんに楽しんでいただけたようなので、ある意味で目標を達成できた1年でした。
(もともと「敵わない」は「歪みない」で取れなかったニコニコアワード用に作ったので、アワードも取れたし出来過ぎですね。)

未公開190㎝くらいのジャンプ

190ジャンプ④

190ジャンプ⑤

190ジャンプ⑥

190ジャンプ①

190ジャンプ②

190ジャンプ③


最後にちょっとだけ
今回のニコニコアワードは本当にありがとうございました。
「敵わない」はニコニコがなければ、絶対作らなかった動画ですし、そもそもYoutubeのみで投稿していたら、ニャー助動画の投稿もここまで続くこともなかったし、普通の猫動画からアホな猫動画に変化していったのも、ニコニコでの皆さんのコメントがあったからこそできたことだと思っています。
ニコニコは「敵わない」で一区切りつけましたが、こんなアホな猫動画を作っているのは日本では一人だけのようなので、今後も一人で、未開の地を突き進んでいきたいと思います。(海外では無駄に編集している方も少数いるようですね。)

今年、1年間お付き合いいただきありがとうございました。来年もニャー助をよろしくお願いいたします。





| 日記 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10大ニュース④

今年もあとわずか。さっそく10大ニュース第2位です。

「ニャー助」の第2位・・・・「たまたまさようなら」

今年の1月に去勢手術をしました。
去勢するのは動物にとっては不自然なことで、人間の勝手な都合であまりさせたくはないのですが、ニャー助に嫁さんを迎えてあげるほど稼ぎはないし、現状では去勢しないほうがニャー助にとっても飼う側としても大変なので大人になる前に手術をしました。

手術前日のたまたま

tamatama1.jpg

手術翌日。おとなしいニャー助

tamatama2.jpg

1週間後。すっかり元通り。(ニャー助の背後の謎の物体は、GK猫の続編を作ろうと思って作ったゴール。結果は数分後、ニャー助がゴールを壊して終了)

tamatama3.jpg


「すしたろう」の第2位・・・・「投稿動画がテレビで紹介されました」

今年の2月に日本テレビさんのZipで子猫GKが紹介されたのを皮切りに今年は「子猫GK」で3回、「歪みない」で4回、合計7回テレビで紹介していただきました。

ネットが普及したといっても、ネットで動画をみるのは一部の年代に偏っているので、色々な年齢層の方がみるテレビで動画が紹介されるというのは、投稿している人間にとっては単純にうれしいものです。

当初はテレビ局から直接取材のお話があっても、嫁が嫌がっていたので、直接取材はお断りしていましたが、テレビ各局の対応も丁寧だったので、嫁も軟化。6月にはテレビ東京さんの動物ワンダの取材が我が家にやってきて、ニャー助を撮影。その日はニャー助が珍しく体調不良(前日にぬいぐるみを食べてしまった)だったので残念ながらジャンプの撮影はできませんでしたが、いい思い出になりました。

はじめてのTV。オンエア待ちです。

TV1.jpg

ニャー助、出演時は遊びに夢中、テレビの前からもいませんでした。。。。他の猫動画は興味津々。

TV2.jpg

こちらはNHKさんの投稿Do画、あいかわらず興味なし。

TV3.jpg

| 日記 | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10大ニュース③

10大ニュース、本日は第3位。

「ニャー助」の第3位・・・・・「はじめてのモミモミ」

ネコを飼っている方なら、皆さんご存知の毛布をモミモミする動作(子猫が授乳時にする動作)。
ニャー助の場合、いままでやる事もなく、ペットショップでモミモミするのを買ってきても、まったく興味なし。
そんな彼も今年の冬に突如、目覚めて毛布をモミモミするようになりました。
今年は昨年より寒いこともあって、布団の中にも嫌がらずに入るようになったので、ようやく、猫らしい猫になりました。

モミモミ①

モミモミ③

モミモミ④



「すしたろう」の第3位・・・・「嫁、撮影スタッフになる。」

ここ最近の動画ではすっかりおなじみの嫁ですが、以前は動画にまったく興味がなく、いつも僕の撮影・編集を呆れてみていました。(呆れて当然ですが。。。。)動画の評価も手厳しく、嫁評価は常に100点満点で50点以下。
動画を投稿する度に夫婦の間に微妙な空気が漂っていました。

そんな状態でしたが、僕が不器用なこともあり、撮影時の小道具を嫁に作ってもらったり、合成映像の為にブルーシートを持ってもらったり、気づいたら、嫁もすっかり撮影スタッフの仲間入り。(ちなみに撮影時の嫁の名前は「大道具の山ちゃん」)
動画にも度々、出演するようになりついにニャグザイルでは、自分から出演を提案するまでになりました。

といいつつも、相変わらず動画の評価は厳しいままで、「敵わない」の評価も「前に比べると、こましになったね。」と言われました。。。

「けしからん猫がふっとんだ。」
僕がキャリーバック(キャリーバックにカメラ設置)、嫁がブルーシート(段ボールに青い布を貼りつけたもの)をもって、ニャー助のまわりをぐるぐる回りました。完全にアホ夫婦です。

嫁①

「けしからん猫じゃらし」
コメントでは一部、叩かれましたが、嫁製作「猫じゃら載カメラ」

嫁②

「けしからん猫の扉の開け方」
ドアノブの上にカメラを設置(すべて嫁まかせ)

嫁③

6月くらいに撮影した「猫対嫁」
あまりにもひどい内容だったのでお蔵入り

嫁④

こうやって振り返ってみると、ニャー助動画は嫁の協力あってのものだと改めて思いました。こんなくだらない事に付き合ってくれて感謝しています。「山ちゃん」ありがとう。来年もよろしくお願いします。

| 日記 | 11:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10大ニュース②

今年もあと3日しかないのに10大ニュースあと4回。

それではさっそく「ニャー助」の第4位
「おっさんと2人きり」(ニコニコ投稿「主の帰宅を待ち焦がれて甘えまくる猫を撮りたかったのだが。」)

普段、嫁はパートにちょこっと出てるだけなので、ニャー助は基本的に1匹で長時間いることがあまりない甘えん坊ネコさん。
4月に嫁が1週間ほど入院しまして、入院期間中は日中、1匹でお留守番。
普段、ニャー助の世話はほとんど(全部といってもいいぐらい)嫁がやっているので、嫁が入院中もニャー助の様子を心配していましたが、ニャー助くん、初日に大暴れした以外は、普段と変わりなくおっさんと仲良く暮らしました。(嫁はかなりガッカリしていました。)


この頃は常に動画のネタさがしをしていたので、帰宅時の甘えるリアクションを撮影しようと思い、妻不在の初日からさっそく撮影開始。
期待通りに甘えてくれたのですが、エサをあげようとキッチンにいったら、あら大変。ニャー助くん、ある意味、期待を裏切らない暴れっぷり。
しばらく遊んであげないでいると、引き出しをあけて、ガサガサゴソゴソ。怒るとうれしそうに逃げていく始末。
これが1日に十数回行われ、嫁不在で久々に独身生活を楽しもうと目論んでいた僕の計画はニャー助くんによってあえなく断念。(あとから考えれば、留め具買ってくればよかっただけなのですが。。。。)

4位①

4位②

4位③

4位④

それでは「すしたろう」第4位

「撮影機材に散財」

今年はおこづかいの大半がカメラと編集ソフトにつぎ込まれた一年でした。ニャー助が来るまでは、そんなもんにまったく興味もなく、デジカメが2台あるだけだった我が家も気づいたらデジカメ7台、ビデオカメラ1台(まあ一番高いのでも4万くらいで、あとは1万円~2万円台です)。

5位とかぶるのですが、ここまではまったのはスローモーションがすべての原因。
1月にCASIOのデジカメにはまって以来、ネットでスローモーション関係のものばかり検索。
「スローモーション」関連で検索すると「60FPS→30FPSのスロー動画」という謎の言葉に遭遇。調べてみると1分間60コマで撮影したものを1分間30コマで再生することでスローモーションになるというもの。
CASIOのは画質にちょっと難があるので(あの値段であれだけ撮れれば十分ですが)、より綺麗なスローモーションが撮りたいということで60FPS撮影できる「Nikon J1」を2月に購入。
しかし、60FPS→30FPSだと1/2のスピードにしかならず、ハイスピード撮影の魅力に取りつかれたスローモーション馬鹿の欲求を満たしてはくれませんでした。(CASIOのハイスピードは120FPSモード:1/4と240FPSモード1/8)

欲求を満たすべく、さらに検索すると「twixtor」というスローモーション馬鹿御用達の補間ソフトの存在をしってしまいました。。。
「twixtor」を使いたい為だけに、「Premiere Pro」を3月に購入。(それまではフリーの編集ソフトを使用)
それまで使っていたスペックの低いPCで「twixtor」を使うととんでもなく補間に時間がかかってしまい、待ち時間がもったいないということでPCもそのあとすぐ購入。

これで打ち止めかと思いきや、6月にあいかわらず「スローモーション」関連で検索しているうちに「Gopro」に出会って購入。

今年の前半はズブズブと泥沼にはまっていき、おこずかいがまったくなくなりました。。。
(後半はCASIOのハイスピードをもう1台買ったくらいで、大分落ち着きました。)

ちなみに今後の購入予定(嫁認許を得ていませんが)は「Gopro3」と「キー型カメラ(頭につけてニャ載カメラ)」、あとは宝くじで100万くらいあたったらCASIOのハイスピードを30台くらい買ってマトリックスみたいなのを撮る予定です。

「Nikon J1」で撮影した激走する猫

スロー①

スロー②

スロー⑦

スロー④

スロー⑤

| 日記 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

けしからん猫の垂直跳びには敵わない。がニコニコの動物カテゴリーでアワード受賞となりました。
投票してくださった皆様、ありがとうございます。

今日は会社の忘年会で今、帰宅したところです。嫁さんは寝てますがニャー助がくまちゃん待ちしてるので、ちょっとだけ遊ぼうと思います。


| ネコ動画 | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10大ニュース①

早いもので今年もあと1週間となりました。
10大ニュースを「ニャー助」と「すしたろう」でそれぞれ5つあげてみました。(ニャー助の5つは嫁が選びました。)
それではさっそく「ニャー助」の第5位

「ブドウ膜炎になる。(失明の危機)」

これはニコニコに「ネコに目薬」というタイトルで投稿したのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、
ニャー助くん、2月に「ブドウ膜炎」という目の病気にかかりました。
病気の原因は、感染してなる場合と目をぶつけてなる場合があるそうなので、ニャー助くんの場合、当時は荒ぶる子猫でいろんなとこにぶつかっていたので後者の可能性が大かなと思っています。

動画でも説明していますが、2種類の目薬を毎日3回、1週間点眼し、無事に完治。
ちなみに動画では、かなり嫌がっていますが実際に嫌がっていたのは最初の2日間くらいで、それ以降は観念したのかおとなしく点眼をうけていました。(動画は2日目だったと思います。)

右目がにごっています。

ネコに目薬1

いやがるニャー助

ネコに目薬2

なんとか点眼

ネコに目薬3


次に「すしたろう」の第5位

「スローモーションにはまる(CASIOスゲー)」

自他供に認めるスローモーション馬鹿ですが、そもそものきっかけは「天才子猫GK」のスロー部分。
普通のカメラで編集の際に遅くしただけだったのですが、ニコニコのコメントで「ハイスピードカメラで見たい」というのがあり、なんじゃそれとググってみたのが、始まり(カメラに関してはまったくの素人なので結構、コメントが勉強になったりします。)
ググった数日後にはCASIOのEXLIMを購入し、その日からハイスピード撮影の虜。動画もそんなのばっか投稿していました。
(当時は何にも知識がなかったので、ハイスピードカメラは「①明るい場所で撮影する②高速SDカードで保存する③蛍光灯の明かりはちらつく(フリッカー)のでX」という基本的なことも知らず、夜に蛍光灯のあかりで撮影し、遅いSDカードで保存する悪い見本のような撮影、今見るとよくこんなの投稿したなと思うレベルですが、当時は撮影後の映像を見てひとりで夜中に興奮していました。)


今回のブログ用に、購入当時の動画を見てたらかわいいのを発見

ハイスピード1

むかってくる子猫

ハイスピード2

まってる子猫

ハイスピード3




とこんな感じであと4回続きます。(年内間に合うかな。。。。)

| 日記 | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬくぬく



コタツで寝るのって気持ちいいんだよにゃー

| 妻の本日の一枚 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食いしん坊ニャー



ニャー様、お皿の前でずっと待ってらっしゃいますけど…
さっきご飯食べましたよね?

| 妻の本日の一枚 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコバック?

先週末、NHKさんから先日放送された「おはよう日本」のDVDと「投稿DO画」のエコバックが届きました。
エコバックはこれで3つめ(といいつつも実は引越しの時に1つ紛失して手元にはありません)
実はこのエコバック、ただのエコバックではありません。(あやしい影が。。。)

nekobug1.jpg

チっ見つかった!!

nekobug2.jpg

生かしちゃおけねえ!!!

nekobug3.jpg

ヒットニャンが潜んでるネコバックでした。

| 日記 | 01:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鋭意製作中

「けしからん猫のたいせつなもの。」の最後のジャンプがかっこよすぎたので、逆方向から撮影してみました。

鋭意製作中1

鋭意製作中3

鋭意製作中4

「くま頭」の影響で最近のニャー助くん元気いっぱいです。それに引っ張られてここのところは僕も撮影モードに入っています。
かっこいいのが結構撮れそうなので、またしても「無駄にかっこよくしてみた」を作る予定。
完成は2~3月くらいになると思いますので、気長にお待ちください。

| ネコ動画 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャー様の


コレクションです。

| 妻の本日の一枚 | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「けしからん猫のたいせつなもの。」

お待たせいたしました。
遅れまくってようやく先ほど投稿いたしました「けしからん猫のたいせつなもの。」



「だって猫だもの」の続編です。動画の内容は明日にでも書きます。おやすみなさい。

【追記】
実は週末、投稿予定だったのはこれとは別の動画(以前、ニコニコに投稿した「だいすきなおもちゃ①、②」の完全版)でしたが月曜日に見直したら、ちょっとクオリティが低すぎたので急遽、編集したのがコレです。(平日なのに2日間で10数時間編集に費やし体調崩してしまいました。調子に乗ったらいけませんね。。。)

ブログをいつも見ていただいている方は、すでにご存知かと思いますが、ニャー助君、ただいま「くま頭LOVE」の日々です。
普段はえさの時しか鳴かないのですが、最近はくま頭を半日くらい出さないと、甘えた声で鳴くような状態。動きもキレキレで、子猫時代を彷彿とさせるテンションの高さです。

これは撮影が楽にできるなと思ったのですが、好きすぎてねずみを投げても無視したり、ねずみを取りにいっても、こちらがごそごそすると、一目散に戻ってきたりで、撮影は結構、苦戦しました。

おまけについては好き嫌いがはっきり分かれるかと思いますが、本編のくま頭は、なんかよくわからない黄色い物体なので、最後にわかりやすい映像を入れときました。(ニコニコの時だったら入れなかったかもしれませんが、今回はYoutubeで外国の方も見るので。)

| ネコ動画 | 01:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うぅ

すいません。週末に投稿できませんでした。。。。
今、投稿したら曲がYoutubeでNGだったので、月曜か火曜に曲変えて再投稿しますのでもうしばしお待ちください。
(動画の内容はたいしたもんじゃないので、あんまり期待しないでください。)

| ネコ動画 | 01:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わくわく



今日も狩りの練習に余念がありません。

| 妻の本日の一枚 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャー様の寝姿



外は寒いですが、そんにゃ事は関係にゃいのだ!

| 妻の本日の一枚 | 16:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビ出演の訂正

先日、お知らせした「おはよう日本」の件ですが、選挙間近ということで一部放送局を除き政見放送に変わってしまいました。(昨日、担当の方より連絡がありました)

放送される地方は下記のとおりとなります。

○秋田 ○山形 ○盛岡 ○青森 ○甲府 ○金沢 ○福井 ○富山 ○岡山 ○松江
○鳥取 ○山口 ○松山 ○高知 ○徳島 ○高松 ○長崎 ○宮崎 ○大分 ○佐賀

放送されない地域の方、申し訳ありませんでした。(僕も引っ越したので見れなくなってしまいました。。。)
お詫びといってはナンですが、週末にちょっくら動画編集して新作をYoutubeに投稿いたしますので、それでご勘弁を。

| おしらせ | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新築にゃのだ



マイホームの玄関です。

| 妻の本日の一枚 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二度あることは。。。

12月10日(月) NHKおはよう日本にまたまた登場です。
今年一年を振り返るみたいな内容で「歪みない」が紹介される予定です(ニュース番組なので、当日大きな事件があれば放送されません)

朝早いけど、見てニャ!!(7時台放送予定です。)

fc2blog_20121205213838a3e (1)

| 日記 | 21:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふかふか

毛布がお気に入り。





| 日記 | 20:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

