QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ(新作動画について)

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
ニャー助をいつも応援していただいてる皆様には誠に申し訳ありませんが
色々考える所があり、投稿予定でした垂直跳び動画の投稿を中止させていただきます。

中止の理由はニコニコのランキング工作があまりにもひどい事。

もともと、上位の一部の動画はある程度、再生数はいじってるんだろうなと思っていましたが、今週の月曜日にニコニコが規制をしたらしく、一部の再生数が大幅減。

ニコニコチャートというデータベースサイトがあり、そこで毎時の再生数推移が確認できるのですが、それまで毎時、200~1000位の再生数だった動物動画の上位複数の再生数が、ある時間を境に突然、50くらいになってその状態がつづいている。その一方で「くるねこ」さんや「アコアコ動画」さんといった常連の動画は普段とあまり変わらない再生数。

驚くと同時に、何の目的で再生数増やしてるのとあきれるばかり。

まあ、それでもようやくまともになったみたいなので、新作を投稿すれば上位にいって多くの方に見て頂けるかなと予告編を月曜日に急いで編集・投稿。

僕の投稿したものも、リピート再生がカウントされなくなった影響からか再生数が普段に比べて減少していましたが、ランキングはむしろあがっている状態。

これは新作アップすれば上位にいって多くの人に見ていただけるなと、気分上々でしたが、おかしい人達が昨日の午後あたりから、規制の抜け道を見つけたようで、一部の動画の再生数が伸び、今日になったら、完全に以前の状態に戻っている始末。

まともに投稿しているほうの再生数はいままでよりも減ってしまうのに、一部の何をかんがえてるのかわからん連中は再生数が今まで通りという、どうしようもない状況になったので、嫌気がさしました。
(WiiでMiiを投稿していた時期があり、そこでランキング上位に入っていたのですが、同じMiiを投稿するおかしい連中が後を絶たず、そっちがランキング上位に入り、嫌気がさして投稿をやめましたが今もそんな感じです。)

妻には「別にランキング上位にならなくても一部の人が待ってるんだから投稿したら」といわれましたが、今回のジャンプ動画は今までの動画の中で一番の自信作で、出来るだけたくさんの方に見てほしかった思いも強く、気持ちの整理が今はつかないので、本当にすいませんが中止させていただきます。
(動画自体はすべて完成しているので時期をあけてYoutubeにでも投稿すると思います。)








関連記事
スポンサーサイト

| ネコ動画 | 20:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
再生数操作はそもそも つべが本家ですが…
主さんは頭のおかしい連中よりニコの運営におこっていると解釈していいですか?

ところで、
エグザイルの楽曲使用料は払いましたか?w

どんなものにも穴があるし、悪意と知識があればそこを突ける。
反対に、違反行為でも大目に見てもらえるときもある。
どちらもよくあることで、些末なことで、でもほんとうはいけないことです。
動画にはBGMがないと話になりませんので悩ましいですが。

運営も投稿者も視聴者も、それぞれ細かいことには目をつぶっている状態ですよね。
(だって言ったところでやめないし)
(すべてを禁じたらなにもできなくなるし)
主さんストイックすぎますよ…

蛇足ですが、くるねこのアクセス数は、25万/日 ですよ…参考のため

| はりま | 2012/11/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつも二コで楽しくにゃーくんの動画を拝見させていただいています。

今回の動画を楽しみにしていたので、中止と聞いてガッカリしました。

なんというか、そこまで再生数にこだわらなくとも…と思ってしまいます。

自信作なのでたくさんの人に見て欲しいとのことですが、かっこいいにゃーくんを見てもらいたいのか
それとも、かっこよく撮れた自分の撮影テクニックを見てもらいたいのか、どっちなんでしょう?

確かに飛んでるにゃーくん、すごいです。
でも私としては、こちらででれーんとしてるにゃーくんも好きですし、飛んでない動画ももっとみたいです。

| しあ | 2012/11/08 03:39 | URL |

待ってます!

こんにちは。奥様としあ様に強く共感したので初めて投稿させていただきます。
ニャー助くんファンに観てもらえればそれで良いと思うのですがどうでしょう。
私も含めてみんな楽しみにしてますよ!

| わふうやん | 2012/11/08 11:48 | URL | ≫ EDIT

確かに・・・

ニコ動のIPアドレスやマイリス機能を使った操作工作はどう規制しても結局は穴が見つかるでしょうね。アカウント消されてもしつこく取り直ししたりキャッシュやCOKKIEなど痕跡が消せるものの規制は運営だけではどうしようもなくて結局プロバイダ頼りになってますし・・・もはや工作や操作が職人芸化してますからね・・・

でも、あまりアクセス解析の結果やニコチャートの内容にこだわっても、結局一般的に自分の動画をたくさんの人に見てもらう場所は限られてますし、「歪み無い」も結果的に40万再生超えていますので、見せたい、と思ったものは公開しても良いのでは?と思いますよ


確かに話題の動画になるように工作する人のために埋もれてしまう可能性があるのは嫌かもしれませんが、もともと私自身「歪み無い」はたまたま見つけた動画ですし、別動画からの関連動画を渡り歩いて見つけましたので、いまのすしたろうさんの動画のネームバリューから言えば埋もれることはまずもって無いので、堂々と公開していただければちゃんと見る人はたくさんいますよ。大丈夫ですよ。気持ちが落ち着いたら、是非うPしてください。香ばしい国でも見たいので。

| (人゜ω゜) | 2012/11/08 14:02 | URL |

こんにちは
何度かここにも書き込みをさせていただきました者です。
MVD受賞のときもニャー君見たさに生放送でニコアワードも見ていました。

主さんに1つお聞きしたのですが、今まで投稿してきた理由は再生数をもっと上げたいから
編集を凝らせてみたりして投稿してきたのですか?
再生数を取りたいがために、今回の動画も頑張って作られたのですか?
だとしたらもう何も言うことはありませんが…

予告編も投稿され、本編を楽しみに待っていたのに急に中止と言われ
とても楽しみに待っていた自分がなんだかバカバカしくなりました。
私のように楽しみにして待っていた方は多々いるかと思いますが、そういう人の気持ちはどうでもいいんですね。
予告編の動画のコメ見ましたか?
沢山人が楽しみにしてたんですよ?

嘘つきな主様にはガッカリです。
ようつべでもなんでも適当に投稿して再生数稼ぎ頑張ってください。 

| | 2012/11/08 18:13 | URL |

動画投稿中止について

動画投稿中止の件で書き込みいただいていますが、個別に返信すると重複する点ありますのでまとめてこちらで回答させていただきます。回答不完全な部分もございますがご了承ください。


動画コメントは全て観させていただきました。ありがとうございます。Youtubeで出来るだけ早く投稿しようとは思っています(時期については後述します。)

「再生数~」に関しては動画を投稿する行為自体、多くの人に「ニャー助」を見て頂きたくて投稿するわけで、それを否定したら、何で投稿してるのって話になります。(編集技術なんてそもそも何もない素人なんで、楽しんでもらいたいためにやっているだけですが。。。)
ただ、今回投稿を中止したのは、再生数どうこうよりも、ランキングの実態がある程度わかって、今までそれに一喜一憂していた自分が嫌になったということです。(経験上Youtubeのみに投稿したところで再生数は伸びないし、このままニコニコに投稿したほうが動画は埋もれないと思います。)
自分にとって得なことは特になく気持ちの問題です。

ニコニコの場合はリアルタイムで再生数も出て、毎時でランキングが出てくるので投稿した人間としてはついつい気にしてしまいます
で、ランキングはYoutubeにもあるじゃないかと言われそうですが、Youtubeのランキングはかなりいい加減で、5月に「歪みない」を投稿した直後ですが、累計の再生数が数千の動画がランキングに入っている中、「歪みない」は万単位で再生数があったにもかかわらず、ランキングにはまったく載らないという謎仕様だったので、こちらのランキングは自分ではまったく気になりません。(再生数も1日遅れで報告があるくらいなので、よくわかりませんね)。
動物動画のランキングも再生数が数百のが入ってたりするので再生数操作はYoutubeの動物動画に関してはあまりされていないかと。

音楽に関しては以前もブログに書きましたが、7月以降投稿のものについては問題ないものを使用しているはずですので、ご確認ください(6月以前をいわれたら反論できませんが。。。)
ちなみにYoutubeのほうのエグザイルは投稿した際に「第三者のコンテンツと一致しました。」というのが表示されて、動画再生時のページに曲名、アーティスト名が記載されていますので、こちらも問題ないと思います。(広告収入が著作権者側に入る状態。ちなみにもともと僕は広告収入設定にしていないので、投稿した動画の再生数がいくら増えようが、手元にはお金は入りません。)

今回の動画ですがニコニコで使用可能な曲(m-flo)で編集しています。ちなみにこれがYoutubeで使用可能かどうかわかりません(遊んでみたで使った「スリル」は国内では禁止だったので削除しています。)。僕の動画は良くも悪くも音楽優先で作っているので、Youtubeで使用不可だった場合、再編集する必要があります。(ほとんど一から作り直し。)その場合は投稿も遅れるので昨日はしばらく時間を置いてと書きました。
Youtubeは投稿するまでOkか分からないので、ちょっとビビッてまだ投稿していません。。。
週末に試し投稿してOkであればそのまま公開しますので、ブログでもすぐお知らせします。


「くるねこ」さんはブログのアクセス数ってことでしょうか?Youtubeに投稿されている動画でしたら「くるねこ」さんは大体、再生数が3万程度なんでYoutubeとニコニコの間口の違いからいっておかしくないと思いますが。。。(僕みたいなシロウトの場合はニコニコのほうが再生数が多い場合もありますが、著名人の場合、Youtubeのほうが増えるのは当然かと)

| すしたろう8 | 2012/11/08 22:36 | URL |

けしからん猫のお引越しを見て

すしたろうさん、はじめまして。
いつもニャー助のけしからんかっこかわいい動画拝見させていただいております。
この前mixiニュースで海外で猫を放り投げて芸術だとかいい動物愛護団体に訴えられた人の件で、
私はすしたろうさんの動画貼り付けて、ぬこの本当のうつくしさを写したものはこれだと行ったぐらいで・・・
すしたろうさんはニャー助の魅力をわかっていて、視聴者もあたたかいコメばかり・・・すばらしいことで価値があると思います。
例えばランキング上位でも批判やアンチがうじゃうじゃの動画も多いです。(歌ってみたなんか特に)
再生数気になるのはわかります。今朝再生数がめっちゃ上がってる夢を見ました・・・夢です。私なんか実際は50行かないのが大半です。でもたった数人からの、動画やブログにあてた「イイネ」を大事にしていこうと思います。
ブログ、お気に入り登録しときますね。またニャー助の成長とほのぼのしあわせそうなすしたろうさん一家を伺いたいので応援してます!

| うたのおばちゃん | 2012/11/11 11:16 | URL | ≫ EDIT

Re: けしからん猫のお引越しを見て

コメントありがとうございます。動画の件もありがとうございました。

やっぱりニコニコだとリアルタイムなんでダメですね。今回もついついランキングを数回チェックしてしまいました。
Youtubeのほうが僕にはあっているのかなと思いますので、今後はあまり再生数が気にならないYoutubeでぼちぼちと投稿していく予定です。
僕はニコニコを卒業させていただきますが、うたのおばちゃんさんは頑張って続けてくださいね。(よかったらこっそりどんなのを投稿しているか教えてください。)ではでは。

| すしたろう8 | 2012/11/11 20:47 | URL |

うーん…

くるねこさんやアコアコ動画さんの名前を出されていますが…他と比べて何になるのでしょう?
例えば、くるねこさんにかんしては再生数というより、里親募集と保護猫のためのブログが中心ですよね。
再生数が伸びるのはそれだけの多くのファンが居られるからじゃないですか?

そして他の動画のお名前を出して再生数云々を記載するはどうかと。。
嫉妬にしか見えませんし、ニャー助くんを再生数を稼ぐための道具にしているように思ってしまいとても残念です。(そんなつもりはないかもしれませんが、少なからずそう感じました)

ニコ動もyoutubeもお気に入り登録のような機能はあります。
多くはないかもしれませんが、それでチェックされている方もいると思います。
ランキングに乗らないとより多くの方に知っていただけないかもしれないですが、最近では両サイトに同時アップされる方も多いですし、本当に見て欲しい動画であれば宣伝の方法がいくらでもあるかと思います。(ニコ動は課金もできますし)

気にし過ぎではないかなと思ったので、コメントさせていただきました。

| しー | 2012/11/12 13:07 | URL |

Re: うーん…

すいません、ちょっと勘違いされているようですが、他の方の再生数にはまったく嫉妬していませんし、くるねこさんやアコアコさんは再生数をいじっていない例で出しただけです。もう少し文章を読んでいただけないでしょうか。

それとニャー助のことについてそのような書き込みをされることは、こちらとしては非常に不愉快ですのでやめていただきたく。

申し訳ありませんがコメントは今後、承認制とさせて頂きます。

| すしたろう8 | 2012/11/12 20:30 | URL |

ニャー助さんのyoutube反応以上に、猫への愛情が動画から伝わってきて
素人投稿者として関心しています。(スローモーションやってみたいwww)

私自身もyoutubeとニコに投稿をしているのですが
ニコニコの工作は悩まされるものがあります。
ランキングがいじりたい放題で20位以内に入ると急激に再整数がさらにのびる・・・
新規投稿動画が埋もれてしまう・・・
逆に実際私の投稿動画も今思えば工作を受けてた節もありそうです。
(初投稿で意味もわからず再整数が伸びまくりましたが
 マイリスやtwitter反応は、後続の動画に比べるとそこまでだったので)
また、TOP画面で紹介されると反応が凄まじくあってランキングに変動があったり・・・

私自身もニコニコへの投稿を考え直そうと思いましたが、
youtubeでは知名度がもっと低くコメントも少ない状態でして
youtube先行で動画を投稿して気が向いたらニコに投げ込んで
ニコ厨のコメントを楽しむというスタイルでしばらくは行こうかと思います。

ニコ基本でyoutubeは見ないという視聴者もいるかと思いまして・・・

blogもやっておらず知名度の低い我が家の愛猫ちゃんですが
ニャー助動画・blogを参考にしながらマイペースに動画投稿していきます♪
駄文にて失礼しました

| とある素人投稿者 | 2012/11/23 10:58 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ニャー助さんのyoutube反応以上に、猫への愛情が動画から伝わってきて
> 素人投稿者として関心しています。(スローモーションやってみたいwww)

カシオの1世代前のは1万ちょっとで買えるので是非スローモーションやってみてください。一緒にスローモーション馬鹿になりましょう(笑)

> 私自身もyoutubeとニコに投稿をしているのですが
> ニコニコの工作は悩まされるものがあります。
> ランキングがいじりたい放題で20位以内に入ると急激に再整数がさらにのびる・・・
> 新規投稿動画が埋もれてしまう・・・
> 逆に実際私の投稿動画も今思えば工作を受けてた節もありそうです。
> (初投稿で意味もわからず再整数が伸びまくりましたが
>  マイリスやtwitter反応は、後続の動画に比べるとそこまでだったので)
> また、TOP画面で紹介されると反応が凄まじくあってランキングに変動があったり・・・

ニコニコの場合、「世界の新着」で完走するか、フロッグで紹介されない限り、普通にやったらランキングはあがりませんからね。(あとは他サイトでの紹介ですが、大きいメディアに取り上げられない限り、数時間だけ再生数が伸びるだけ。)


> 私自身もニコニコへの投稿を考え直そうと思いましたが、
> youtubeでは知名度がもっと低くコメントも少ない状態でして
> youtube先行で動画を投稿して気が向いたらニコに投げ込んで
> ニコ厨のコメントを楽しむというスタイルでしばらくは行こうかと思います。
>
> ニコ基本でyoutubeは見ないという視聴者もいるかと思いまして・・・
>
それくらいのスタンスで投稿するのが一番いいんでしょうね。(僕もつべではジャンプ動画以外、さっぱりなので気持ちはわかります。。。)

> blogもやっておらず知名度の低い我が家の愛猫ちゃんですが
> ニャー助動画・blogを参考にしながらマイペースに動画投稿していきます♪
> 駄文にて失礼しました

いえいえこちらこそありがとうございました。
投稿されている方と普段交流がないもので、今後もコメントいただければ幸いです。それでは。

| すしたろう8 | 2012/11/23 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekononyasuke.blog.fc2.com/tb.php/134-e54d7250

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

