QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「けしからん猫の垂直跳びには敵わない。」の補足

おかげさまで、Youtubeに投稿した「けしからん猫の垂直跳びには敵わない。」がそろそろ再生数90万に届こうとしております。
基本的に投稿した動画についてはあまり説明をしない(めんどくさいだけです)のですが、Youtubeやニコニコでも結構、撮影方法で質問があったので、今回は撮影方法以外も含めてブログでまとめて、ご説明。

まず、今回のコンセプト
①「歪みない」が何回もリピートして見るにはちょっと。。。という出来だったので、リピートして観たくなるようなテンポのいいのを作る。
②見る人が「またジャンプかよ」と思うはずなので、色んな角度の映像を撮影する。

の2点。自分でいうのもなんですが、たくさん映像を詰め込んだ割には何回見ても、おなか一杯にならない動画が出来たと思います。

次に機材(というほど立派なものではありません)

今回使用したカメラは「CASIO EX-ZR15」「Gopro HERO2」「Nikon1 J1」(始めのとこだけPanasonicのビデオカメラ)
動画編集は「premiere pro」(スローモーション部分はtwixtor、ハイスピード撮影したものはMagic Bullet Instant HDでアプコン)
という全然、たいしたことない機材で撮影しています。普通のサラリーマンの趣味なんで、これ以上のものに手を出したら、今度は僕の顔面に嫁の手が出ると思います。

それではざっくりとジャンプの説明。
①150cm(通常)
始めなんで引いた画面で高さがわかるように撮影。実際のスピードも見てほしかったのでスローモーションは使いませんでした。

敵わない150①

②150cm(スロー)
こちらは逆に「スローで撮影してまっせ」というアピールをしたかったので全体を遅めのスロー。
アングルは面白いのは後に取っとかなきゃいけないので、あまり深くは考えずに、適当な位置において撮影しました。

敵わない150②

③160cm
Goproちゃんの広角を生かしたかったので、下からのアングルで一本。
たまたまニャー助がカメラをちら見したので、その部分をスローにしました。
これが出来た時点で心の中では「イエイ!!」曲の長さも160cmジャンプに合わせて編集しました。

敵わない160①

敵わない160②

④170cm
「下撮ったから次、上ね。」という単純な発想。真上からのアングルは最後までとっておきたかったので、ちょっと斜め上から。一脚をたんすから引っ掛け棒に乗せて撮影。

敵わない170

⑤180cm
たまたま、撮影のちょっと前にめざましTVで映画「ボーン~」シリーズの撮影方法を紹介していたのを見て、真似してみました。
本物は役者の後ろからカメラマンもついていく撮影ですが、そんなのは無理なので一脚をニャー助のお尻近くに置いてジャンプと同時に持ち上げました。
ぶつかっていないのも撮影していますが、ぶつかったのが一番迫力があったのでそれを使用。ちなみにカメラにぶつかったニャー助君、まったく動じることなくねずみに向かっていきました。
当初は跳んだ後の一瞬だけスローにする予定でしたが、曲に合わせて全体部分を超スロー映像にしました。

敵わない180


⑥187cm
ハイスピードカメラを縦にして全体が写るように撮影。あとは編集で拡大・移動しただけです。もともとCASIOちゃんは画質が悪いうえに、拡大するとさらにひどくなってしまいますが、他のカメラだとニャー助のスピードが速すぎて、あんな感じに出来なかったので、泣く泣くこれを使用。
イメージは完全にスラムダンク。

敵わない187

敵わない187元

⑦ちょっと休憩
2本続けて超スローだったので、ちょっと加速する映像を入れました。
撮影方法は簡単。Goptoちゃんを手に持ってニャー助と物干しの間を行ったりきたりして、一番まともなのを使いました。

敵わない途中

⑧192cm
真上からのアングルは最後だけ使うつもりでしたが、かっこよすぎたので使いました。
ちなみに、190cm以上の撮影は、いつ最後になるか判らないので、保険ですべて真上アングルでも撮っています
(かっこいいんだけど口元がむにゅってだらしないのがニャー助の魅力ですね。)

敵わない192

⑨194cm
アップの映像が多かったので、そろそろ「結構、高くなってまっせ!!」というのを伝えたったので下から。
イメージとしてはカムイ伝(僕の世代でもありませんが)とか白土三平の忍者漫画。
今回、一番のお気に入りでPCの壁紙にしています。(タンスにニャー助の影がもうちょっと写っていれば最高なんですが。。。)

敵わない194

⑩196cm(正面)
150cmとおなじ画です。べたですが最初と最後の比較。

敵わない196①

⑪196cm(真下にみえますが結構離れてます。)
本当はラストジャンプは家にあるデジカメ、ビデオカメラ総動員して6台くらいで色んな角度からバババババツとねずみを捕る瞬間を見せて、最後にスローモーション一発。のイメージだったのですが、この映像が面白かったので、予定変更して、こちらをスローにして使いました。しっぽをフル活用しているのがよくわかる映像です。

敵わない196②

⑫196cm(真上)
ラストは、やっぱりの真上から。あいかわらずいい口元ですな。
192cmでは右手を振り下ろすスピードを編集で早送り(といっても実際のスピードよりは遅いのですが)したので、ラストは振り下ろすところをスローに。

敵わない196③

こんな感じで説明終了。長文読んでいただきありがとうございました。

最後に「うちのネコもっととべるよ~」といったコメントありますが、ニャー助並に跳べるネコが結構いるくらいはこちらも百も承知でして、今回の動画も「どこまで跳べる?」といっていますが高さはぶっちゃけどうでもよくて、とにかくかっこいいニャー助ジャンプを撮りたかっただけなんですね。
ニャー助並にかっこいい跳び方をするネコはそうはいないとおもうので、そういう意味での「敵わない」だったりします。
関連記事
スポンサーサイト

| ネコ動画 | 18:07 | comments:15 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

相変わらずの活躍ぷり(●´ω`●)
つぎは、お風呂をもういちどお願いします!

| kanamaro | 2012/11/17 18:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 相変わらずの活躍ぷり(●´ω`●)
> つぎは、お風呂をもういちどお願いします!
僕ももう一度くらい水遊び系を撮りたいな思っているのですが、今住んでいるトコロ、前よりもお風呂が狭い・暗い・あまり綺麗じゃないので残念ながら撮影が難しい状況です(暗いのが致命的ですね。)

| すしたろう8 | 2012/11/17 20:52 | URL |

イイですね。

スゴイ(^_−)−☆
ウチのにゃんずは、ぜ〜ったあい!!!飛べねぇ〜(⌒-⌒; )
「どや!飛んだったぜ!!!」のどや顔、可愛い(⌒▽⌒)

| ceri★ | 2012/11/17 22:37 | URL |

にゃんこ2匹飼ってますが、にゃー助君のようには飛べません;;;
せいぜい1mくらいかも。。。。
でもでも、親バカ飼い主としては『うちの子イチバン!』です♪

可愛いにゃー助君の動画楽しみにしてます。

| hapi | 2012/11/19 16:00 | URL |

不正はけしからん

何だか訪れてない間に、すしたろうさん、嫌なことがあったみたいですねえ。

不正…嫌ですな。

でも、気にしないで!!

私達ニャー君ファンは、不正にも負けずに、ニャー君然り、すしたろうさんも応援してますから!!

再生数がどうとか(まぁ確かに投稿してる方は気にするとこだけど)気にせずに、
健全に投稿して下さい。
いつもちゃーんと応援してますから!

ニャー君可愛いよニャー君!

寒くなってきたので、
ご家族皆様、風邪などには気をつけて下さいね。

| まきぅさ | 2012/11/20 03:24 | URL | ≫ EDIT

初めまして。ようつべからです。
ようつべのコメントで質問しようと思ったのですが、
ブログを見たらやはりスローモーションはtwixtorでしたね。最後の真上から撮った映像がカッコいいです。
是非是非次は60fpsとか12fpsのスローモーションが見たいです!

| inu | 2012/11/20 22:30 | URL |

パンドラの憂鬱という海外反応系ブログから飛んできますた。

| 蚊とんぼ | 2012/11/20 23:55 | URL |

Re: 不正はけしからん

お久しぶりです。
まあ、色々ありましたが、大分、すっきりしました。
「敵わない」をもってしても、敵わなかったので、今後はYoutubeでのんびり投稿します。
今後とも応援宜しくお願いします。

| すしたろう8 | 2012/11/21 01:05 | URL |

Re: タイトルなし

> にゃんこ2匹飼ってますが、にゃー助君のようには飛べません;;;
> せいぜい1mくらいかも。。。。
> でもでも、親バカ飼い主としては『うちの子イチバン!』です♪
>
> 可愛いにゃー助君の動画楽しみにしてます。
跳べないねこのほうが実はいいと思います。(跳ぶ猫はたちが悪いです。)
次の動画は正月くらいにゆるいのを作る予定です。(僕の場合、予定があっさり変更になるのが常なので、あんまり期待しないでください。)
それでは

| すしたろう8 | 2012/11/21 01:10 | URL |

Re: タイトルなし

> 初めまして。ようつべからです。
> ようつべのコメントで質問しようと思ったのですが、
> ブログを見たらやはりスローモーションはtwixtorでしたね。最後の真上から撮った映像がカッコいいです。
> 是非是非次は60fpsとか12fpsのスローモーションが見たいです!
ブログ本文では詳しく書きませんでしたが、Gopuro、NIKON1は60fpsで撮影→スロー部分は編集で30fps+twixtor CASIOは120fps撮影で+twixtor(以前はGoproは120fps、CASIOは240fpsで撮影していましたが、今回は画質優先で撮影)
猫は動きがすばやいので30fpsで撮影した素材はtwixtorでは補完しきれないので、基本60fps以上で撮影しています。
Goproはシャッタースピードが遅いのでtwixtorとの相性は最悪ですが、今回はごまかしながら編集しています。
CASIOの240fpsとtwixtorが一番いいスローモーションになりますが、いかんせん画質が悪すぎるのが難点。
CASIOさん1280×720くらいでハイスピード出していただけないでしょうか。
(ブログ本文でないのでスローモーション馬鹿全開のコメントになりました。)

| すしたろう8 | 2012/11/21 01:30 | URL |

Re: タイトルなし

> パンドラの憂鬱という海外反応系ブログから飛んできますた。
そのサイト見ました。
外国の方はちょっと反応が違って面白いですね。

| すしたろう8 | 2012/11/21 01:32 | URL |

はじめまして

はじめまして どらねこと申します
いつもニコニコでニャー助くんに癒されてます

可愛くてかっこいいニャー助くんと主さま応援してます♪
のんびり動画まってま~す^^


| どらねこ | 2012/11/22 10:33 | URL |

せっかくいい動画なのに、見えるところにおいてる掃除機や扇風機を、せめて撮影の時だけでも見えないところに移動させればいいのに。
PCチェアとか、簡単に動かしてスッキリできるところは、スッキリして撮影されればいいと思いました。
散らかってはいないんですが、なんだかタンスが無作為に置かれてるし・・・。

| | 2012/11/23 05:34 | URL |

Re: はじめまして

> はじめまして どらねこと申します
> いつもニコニコでニャー助くんに癒されてます
>
> 可愛くてかっこいいニャー助くんと主さま応援してます♪
> のんびり動画まってま~す^^
コメントありがとうございます。
次は正月休みに作る予定なのでのんびり」お待ちください。

| すしたろう8 | 2012/11/23 21:05 | URL |

Re: タイトルなし

> せっかくいい動画なのに、見えるところにおいてる掃除機や扇風機を、せめて撮影の時だけでも見えないところに移動させればいいのに。
> PCチェアとか、簡単に動かしてスッキリできるところは、スッキリして撮影されればいいと思いました。
> 散らかってはいないんですが、なんだかタンスが無作為に置かれてるし・・・。
う~ん、そういうの気にする人もいるんですね。あくまで日常の生活を無駄にかっこよくしてみただけなんで、すいませんが、ネコに集中していただければ幸いです。(タンスの置き場所も家のレイアウトの都合もあるし。。。。)
今回の「敵わない」はニコニコの件も含めて色々な考え方をする人が世の中にはいるなあと改めて考えるいい機会になりました。

| すしたろう8 | 2012/11/23 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekononyasuke.blog.fc2.com/tb.php/141-a70a1dcf

TRACKBACK

頂点を目指せ

ニャー助のけしからん日記さん家のネコちゃんのように、スーパージャンプを目指すべく幸ちゃんは特訓中です。 ビヨ~ン! も一つビヨーン! アングル変えても...

|  幸福猫の雑記 | 2012/12/08 21:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

