QLOOKアクセス解析

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10大ニュース②

今年もあと3日しかないのに10大ニュースあと4回。

それではさっそく「ニャー助」の第4位
「おっさんと2人きり」(ニコニコ投稿「主の帰宅を待ち焦がれて甘えまくる猫を撮りたかったのだが。」)

普段、嫁はパートにちょこっと出てるだけなので、ニャー助は基本的に1匹で長時間いることがあまりない甘えん坊ネコさん。
4月に嫁が1週間ほど入院しまして、入院期間中は日中、1匹でお留守番。
普段、ニャー助の世話はほとんど(全部といってもいいぐらい)嫁がやっているので、嫁が入院中もニャー助の様子を心配していましたが、ニャー助くん、初日に大暴れした以外は、普段と変わりなくおっさんと仲良く暮らしました。(嫁はかなりガッカリしていました。)


この頃は常に動画のネタさがしをしていたので、帰宅時の甘えるリアクションを撮影しようと思い、妻不在の初日からさっそく撮影開始。
期待通りに甘えてくれたのですが、エサをあげようとキッチンにいったら、あら大変。ニャー助くん、ある意味、期待を裏切らない暴れっぷり。
しばらく遊んであげないでいると、引き出しをあけて、ガサガサゴソゴソ。怒るとうれしそうに逃げていく始末。
これが1日に十数回行われ、嫁不在で久々に独身生活を楽しもうと目論んでいた僕の計画はニャー助くんによってあえなく断念。(あとから考えれば、留め具買ってくればよかっただけなのですが。。。。)

4位①

4位②

4位③

4位④

それでは「すしたろう」第4位

「撮影機材に散財」

今年はおこづかいの大半がカメラと編集ソフトにつぎ込まれた一年でした。ニャー助が来るまでは、そんなもんにまったく興味もなく、デジカメが2台あるだけだった我が家も気づいたらデジカメ7台、ビデオカメラ1台(まあ一番高いのでも4万くらいで、あとは1万円~2万円台です)。

5位とかぶるのですが、ここまではまったのはスローモーションがすべての原因。
1月にCASIOのデジカメにはまって以来、ネットでスローモーション関係のものばかり検索。
「スローモーション」関連で検索すると「60FPS→30FPSのスロー動画」という謎の言葉に遭遇。調べてみると1分間60コマで撮影したものを1分間30コマで再生することでスローモーションになるというもの。
CASIOのは画質にちょっと難があるので(あの値段であれだけ撮れれば十分ですが)、より綺麗なスローモーションが撮りたいということで60FPS撮影できる「Nikon J1」を2月に購入。
しかし、60FPS→30FPSだと1/2のスピードにしかならず、ハイスピード撮影の魅力に取りつかれたスローモーション馬鹿の欲求を満たしてはくれませんでした。(CASIOのハイスピードは120FPSモード:1/4と240FPSモード1/8)

欲求を満たすべく、さらに検索すると「twixtor」というスローモーション馬鹿御用達の補間ソフトの存在をしってしまいました。。。
「twixtor」を使いたい為だけに、「Premiere Pro」を3月に購入。(それまではフリーの編集ソフトを使用)
それまで使っていたスペックの低いPCで「twixtor」を使うととんでもなく補間に時間がかかってしまい、待ち時間がもったいないということでPCもそのあとすぐ購入。

これで打ち止めかと思いきや、6月にあいかわらず「スローモーション」関連で検索しているうちに「Gopro」に出会って購入。

今年の前半はズブズブと泥沼にはまっていき、おこずかいがまったくなくなりました。。。
(後半はCASIOのハイスピードをもう1台買ったくらいで、大分落ち着きました。)

ちなみに今後の購入予定(嫁認許を得ていませんが)は「Gopro3」と「キー型カメラ(頭につけてニャ載カメラ)」、あとは宝くじで100万くらいあたったらCASIOのハイスピードを30台くらい買ってマトリックスみたいなのを撮る予定です。

「Nikon J1」で撮影した激走する猫

スロー①

スロー②

スロー⑦

スロー④

スロー⑤

関連記事
スポンサーサイト

| 日記 | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nekononyasuke.blog.fc2.com/tb.php/162-4e16e1e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

